SSブログ

LED照明

写真 2014-09-26 10 11 00.jpg

これ、なんだかわかりますか?

万華鏡のパーツ?

実は、LEDダウンライトに使われているレンズなんです。

先日、建築士会主催の勉強会に参加して見せていただいたのですが

なかなか、照明器具を分解して見る機会はないので

おもしろいなぁ~とじっくり見てしまいました。

ダウンライトにはいくつもの種類があって

広い範囲を明るく照らすもの。

光を絞りこんでスポットライトのように照射するもの。

一方向へ傾けて壁を照らすもの。

それぞれの効果を発揮するために、写真のようなレンズが

LEDの光源に被せてあるのです。

レンズとしてだけではなく、保護の役割も兼ねているので

本来は取り外してはいけない部品。

でも、これが手軽に付け換えられたら…

便利だと思いませんか?

カメラのレンズの先に付けるフィルターのように

くるくるっと自分で付け換えられたらいいのになぁ。

もちろん、その場でメーカーの方に伝えてきましたよ。

数年後には、そんな商品も出回っているかもしれませんね。

- 神戸ショールーム 田端 広子 -


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

しっくいにステンシルpart2工作の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。